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説一切有部とヴァズバンドゥの『倶舎論』 [古代・中世インド]

西北インドで中心的な勢力を持ち、北伝の大乗仏教の修行や思想に大きな影響を与えたのが「説一切有部」です。

説一切有部は、「三世実有」、「法体恒有」という表現に代表されるように、特殊な実体主義的哲学を持って言われることが多いようです。
その部分は大乗仏教や軽量部から批判の対象となりました。
しかし、上座部と説一切有部を比較しても、煩瑣な部分をのぞけば、大きな違いはないという印象を持っています。


『阿毘達磨倶舎論(以下、倶舎論)』は、5世紀頃に、ヴァズバンドゥ(世親)が書いたもので、北伝のアビダルマ論書として最も有名な書の一つです。
これは、説一切有部の『発智論』、『大毘婆沙論』をベースにしながら、それを説一切有部の分派である軽量部の見解を取り入れた立場から書きました。

ちなみにヴァズバンドゥはその後、大乗仏教の瑜伽行唯識派に転向し、唯識派でも重要な論書を残しています。


ここでは、『倶舎論』に書かれている修行体系と、「須弥山宇宙像」と呼ばれる宇宙論を詳細しています。


<宇宙論>

「須弥山宇宙像」は、世界山を中心とした宇宙論です。
仏教では原始仏典の長部『世記経』で記載されて以来、徐々に精密化していきました。
アーリア人の神話の影響や、オリエントの宇宙論の影響があると思われます。
また、プラーナ文献で語られるヒンドゥーの宇宙論ともそっくりです。

神々を含めて生物が輪廻する世界は大きく3つの階層に分けられます。
上から「無色界/色界/欲界」の三界です。
それぞれ、「形を越えた精神の世界/執着はなくしたが肉体を持つ生物がいる世界/いまだ執着を持つ生物の世界」です。

三界は、六趣(六道)が輪廻する世界です。
梵天のような一部の高いレベルの神を除き、神々を含めた六趣のほとんどの生き物は欲界にいます。
六趣の一つ地獄も欲界の地下にいます(あります)。

さらにこの三界の上には、精神と物質を超えた涅槃の領域である「滅盡定」があります。

「無色界」は4つの層で構成されます。
上から「非想非非想処」、「無所有処」、「識無辺処」、「空無辺処」です。
「色界」は大きく分けて4層に別れます。
上から「第4禅」、「第3禅」、「第2禅」、「初禅」です。
いずれも、「止」の瞑想のレベルに対応しています。
それぞれがさらに多数の層の天によって構成されます。
第4禅の一番上は、仏が涅槃に入っていく場所である「色究竟天」です。

「初禅」以下の世界を「一世界」と呼びます。
この「一世界」は無数に存在します。

「欲界」は上から「六欲天/地上/地獄」で構成されます。

また、地上は巨大な風輪の上にあり、風輪の上に水輪がありその上部は金輪になっています。
金輪の上は海になっていて、その中心には大陸と「須弥山」と呼ばれる「世界山」があります。
その下半分には4層の張り出しがあって、これが四天王が住んでいる「四大王衆天」です。
そして、頂上には帝釈天の宮殿があり、他にも33の神々が住んでいる「三十三天」です。
「須弥山」の上空には、空中天の形で、「六欲天」の残りの4天があります。

人間(インド人)は「須弥山」のある大陸の南方の大陸に住んでいて、その北方の池からは卍状に旋回しながら4つの川が流れ出しています。

部派仏教の宇宙論では、宇宙全体は消滅しません。
消滅するのは宇宙の下層だけなのです。
ただ、生滅の規模には3段階があって、3重に生滅が繰り返されます。
そして文化の盛衰を入れると4重の生滅が繰り返されます。

文化の盛衰は戦争、飢饉、流行病のどれかによって「1劫」ごとに起こります。
ちなみに1劫は想像できないほどの長い年数を表します。

最も小規模な宇宙の生滅は、「初禅」以下の一世界の生滅です。
これは「成劫/住劫/壊劫/空劫」という4つの時期を経て、繰り返されます。
一世界の破壊は火災によって起こります。
各時期は20劫の時間を要し、全体で80劫かかります。この周期を「大劫」と呼びます。
現在は、この住劫の9劫目、つまり住劫の折り返しの手前に当たります。
この住劫では1劫ごとに人間の寿命が増減します。
現在は寿命が減少する劫に当たります。

さらに、中レベルの生滅として「第2禅」以下の世界が8大劫に一度、水災によって消滅します。

さらに、大レベルの生滅として「第3禅」以下の世界が64大劫に一度、風災によって消滅します。
この周期を「64転大劫」と呼びます。

各劫には千人の仏が出現します。
現在の劫では釈迦が4番目の仏で、次の仏は5億7600万年後に現れる弥勒です。


<修行階梯>

『倶舎論』では修行階梯は「三道」で構成されますが、実際には準備段階を入れると5段階で構成されます。
「順解脱分」→「順決択分」→「見道」→「修道」→「無学道」の5つです。
この5段階は大乗仏教にも受け継がれ、「五道」と言われます。
大乗では「順解脱分」は「資糧道」、「順決択分」は「加行道」と呼ばれます。

五道の体系は、順序としては「戒」→「定(止)」→「慧(観)」の「三学」を継承しています。

しかし、最初の「順解脱分」の段階で、すでに「戒」、「定」を終えて「観」の段階に入ります。
上座部の『清浄道論』で言えば、「戒清浄」、「心清浄」、「見清浄」、「度疑清浄」までが相当するでしょう。

「順決択分」は『清浄道論』で言えば「道非道智見清浄」、「行道智見清浄」に相当するでしょう。
「見道」からは聖者の段階で、『清浄道論』で言えば「智見清浄」の前半で、預流果までに当たります。
「修道」の段階は「智見清浄」の後半で、阿羅漢向までに当たります。
「無学道」は阿羅漢果です。

『倶舎論』の「観」の特徴は、とにかく「四諦」の観察を繰り返すことです。
『清浄道論』では諸行の無常を対象とした観察の結果として「四諦」を認識を一挙に得るとしたのに対して、『倶舎論』は「四諦」を対象とし、順次認識を得るとします。

まず知的煩悩を絶ち、次に情的煩悩を絶つとして、2つを段階的に明確に区別します。
情的煩悩を絶つには三昧が必要とします。

また、煩悩を絶つに当たって、欲界から色界、無色界へと順に煩悩を絶っていきます。
そしてそれぞれの段階でも煩悩のレベルによって上から下へ、あるいは下から上へと順に煩悩を絶つとして細かく段階分けをしています。
 
 


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南方上座部とブッダゴーサの『清浄道論』 [古代・中世インド]

南方上座部は、インドの上座部系の分別説部がスリランカに渡り、その後、ミャンマー、タイなど東南アジア諸国に広がった部派仏教(小乗仏教)の宗派です。

一般に、仏教の経典はその時代時代に編集され、修正され、追加されるものです。
しかし、5Cにブッダゴーサ(仏音)が経典を確定して以降は、東南アジアの上座部仏教圏では、経典は変化していません。
こうして、パーリ語による同じ経典類を共有する、統一的な仏教文化圏が形成されました。

上座部仏教は合理的な思想傾向を持ち、釈迦以外の仏を認めず、神々の存在は認めますがほとんど意味を認めず、実質的には無神論的な傾向がある仏教です。

無常な世界をあるままに認識することで、心身を止滅させる(涅槃)ことを目指します。


『清浄道論』は、南インド出身のブッダゴーサがスリランカで大寺派の立場から5Cに書いたもので、それ以降、上座部最大の聖典となっています。
『清浄道論』は、それ以前の様々な経・論を参考にしながら、独自の思想・修行体系を打ち立てました。

主に影響を受けた経・論は、修行階梯を『解脱道論』から、「七清浄」をパーリ中部『伝車』から、「縁起説」(縁起は縁起支であり無常な諸行)と「四諦一時顕現説」を『無礙解道』から、「3種の完全知」を『義釈』から、「縁起成仏説」を『長部』・『相応部』から、「四諦三転十二行相」を『転法輪経』から、「四禅」の定義や「四諦」・「十二縁起」の説明を『分別論』から、などです。
ブッダゴーサは、自身の説の根拠となる『無礙解道』、『義釈』を新たに経蔵に「小部」として組み込みました。


<修行階梯>

修行の階梯は、「戒」→「定」→「慧」の3学を基本とし、詳細は「七清浄」としてまとめられました。
「戒」の段階が「戒清浄」、「止」を行う「定」の段階が「心清浄」、凡夫の「観」の段階が「見清浄」、「度疑清浄」、「道非道智見清浄」、「行道智見清浄」の4つ、聖者の段階が「智見清浄」です。
「観」の瞑想に限ると「五清浄」となります。

「五清浄」の流れは、大きく「三遍知」という観点から捉えられます。
「三遍知」は、「知遍知」→「度遍知」→「断遍知」の3段階からなります。
「知遍知」は、名色の各個別相を認識する知です。
実体(法)としての個々の名と色を分別し、その因果関係を認識します。
次の「度遍知」は、個々の名色の共通相(苦・無常・無我)を認識する知です。
最後の「断遍知」は、名色が常なるもの、楽なもの、我であるという認識の間違いをなくし、執着を絶つ知です。

また、「五清浄」の各段階は、四諦の認識とも一定の対応をします。

最初の「見清浄」は、名色(精神と物質)を知り、心身に私としての実体はなく、ただ無常である様々な名と色があるのみである理解する段階です。
これは「苦諦」の理解に相当します。

次の「度疑清浄」は、名色の因縁を知って、輪廻など三世に関する疑惑をなくす段階です。
これは「集諦」の理解に相当します。

3つ目の「道非道智見清浄」は、正しい修行道と非道を区別する段階です。
これは「道諦」の理解に相当します。

4つ目の「行道智見清浄」は、正しい修行の過程を知る段階です。
より細かくは、「八智」と呼ばれる8つの智と、総まとめ的な「随順智」、次への移行段階として「種姓智」からなります。
これらもおおむね「道諦」の理解に相当するのかもしれません。 

最後の「智見清浄」は、煩悩を離れて四諦を直接知る段階です。
より細かくは、「四道智」からなります。
この段階は、「止」と「観」が平等に結合します。
これは、「滅諦」の理解に相当するでしょう。

『清浄道論』では、「四道智」の各一瞬に「四諦」を知ります。
「四諦」を一瞬に知るので、「四諦一時顕現説」と呼ばれます。

また、認識の対象は諸行の「苦・無常・無我」であって、「四諦」は認識の結果として生じると考えます。
「智見清浄」の中では「涅槃」も対象にしますが、それ以外では、認識の対象はあくまで無常な諸行なのです。

このように、合理的に修行階梯を体系化したことが『清浄道論』の最大の特徴です。

*詳しくは姉妹サイトの仏教の瞑想法と修業体系の6つの記事をご参照ください。
 


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部派仏教のアビダルマ哲学 [古代・中世インド]

「部派仏教(小乗仏教)」は、一般に、仏教教団が最初の分裂後、20の部派にまで分かれた、大乗仏教ではない仏教を指します。
現在、スリランカや東南アジア諸国の仏教である「(南方)上座部」は、唯一現存する一派です。

各部派はそれぞれに「経」、「律」、「論」の三蔵と呼ばれる経典を伝承していました。
「論」は「経」が説く「法(ダルマ)」や「律」に対する研究であり、「アビダルマ」と呼ばれます。
各部派は、それぞれに独自の「アビダルマ」を発展されました。
「アビダルマ」は、仏教の哲学的な思想でもあり、詳細な存在論、認識論、実践論が作られました。

北伝仏教では、西北インドを中心に最大宗派だった「説一切有部」が、大乗仏教の批判対象でしたが、同時に多くの影響を大乗仏教に与えました。
特に「説一切有部」の流れで 5C頃書かれたヴァスバンドゥの「阿毘達磨倶舎論」は、北伝のアビダルマの代表的な書として後世に大きな影響を与えました。

一方、南伝仏教では、スリランカに伝えられた「上座部」が東南アジア諸国に広まり、同じ聖典を共有する統一された宗教文化圏を形成しました。
ブッダゴーサがスリランカで5Cに書いた「清浄道論」はその最大の聖典として、現在まで大きな影響力を持っています。


アビダルマ哲学では、世界を原子論的、要素主義的に見ます。
つまり、一般の概念やイメージによる認識は、「世俗諦」と呼ばれ、その対象は微細な実在の集まりでしかなく、実際には存在しないものです。
一方、真に存在するものは、現象を構成している「法」であり、それに対する認識は「勝義諦」と呼ばれます。

たとえば、人間(魂)といったものは「五蘊(肉体・感覚・イメージ・意志や感情や連想・思考)」の集まりでしかなく、実在ではないと考えます。

「法」の分類は部派によって異なります。
まず、存在は無常な「有為法」と永遠で心身を超越した表現不可能な「無為法」に分かれます。
「無為法」は上座部では「涅槃」のみです。
説一切有部では「択滅」と表現します。

大衆部では、心の母体を「心性本浄」と呼び、煩悩のない永遠の存在であるとします。
ウパニシャッドのアートマンや大乗仏教の如来蔵思想に似ています。

「有為法」は、瞬間瞬間に、生滅を繰り返しているとします。
しかし、「法」は「本質」を持つ存在です。
大乗仏教はこれを否定し、「空」の哲学を生みます。

「有為法」は上座部では、大きく「心(精神)」、「心所(精神の作用・状態)」、「色(物質)」の3種類に分類されます。
説一切有部では、精神でも物質でもない、その関係である「心木相応行」を加えます。
経量部では、「心所」を認めません。

らさに細かい分類はもちろん、部派や論書によって様々です。
例えば、上座部の『清浄道論』の法の体系では、52「心所」、89「心」、28「色」、1「涅槃」を立てます。
説一切有部の『倶舎論』は46「心所」、1「心」、14「心木相応行」、11「色」、3「無為」です。

物質である「色」には、元素としては、オリエントの5元素説に対して、上座部は4元素、説一切有部は「虚空」、「識」を入れて6元素です。

仏教の各部派にとって、「無我説」と輪廻の主体、業の相続の矛盾の解決は困難な問題でした。
説一切有部は心の母体として「心地」と、連続的な関係性としての「心相続」を考えます。
また、業を心理的なものだけでなく、「無表色」という業物質が身体に生まれると考えました。
経量部では業の影響を心に潜在的に存在する「種子」として、また、輪廻の主体を微細な意識である「補特伽羅」としました。
大衆部は先に書いたように「心性清浄」を立てます。
上座部は、無意識的なただ生きているだけの心の母体を「有分」を立てます。


部派仏教の実践論は、原始仏教から引き継いだ「戒・定・慧」の「三学」が基本です。
「定」は、集中する瞑想法である「止」が中心で、概念やイメージを停止して対象と一体化します。
「慧」は、観察する瞑想法である「観」が中心で、対象を直観的に認識します。

釈迦は「観」に瞑想により悟ったと考えられました。
一般に「観」の対象は、「四諦」や「十二縁起」です。
そして、「法」が「苦」であり、「無常」であり、「無我」であると理解して、それに対する執着を捨て去ります。

意識や認識世界は「涅槃(滅尽定)」、「出世間心」「無色界心」、「色界心」、「欲界心」の5つの階層で構成されます。
一般に、「欲界」は「止」の瞑想を行っておらず、対象に執着を持つ世界です。
「色界」は物質を対象にして一体化した「止」の瞑想を行っている世界です。
「無色界」は物質的な形を持たない特殊な対象と一体化した「止」の瞑想を行っている世界です。

「出世間心」は「観」の瞑想によって概念やイメージなしにあるがままを認識できるようになった心です。
「涅槃(滅尽定)」は精神が完全に止滅した状態の「止」の瞑想を行っている世界です。

「無色界」、「色界」、「欲界」は三界と呼ばれ、生き物が輪廻する世界です。
神々では、肉体を持たない「無色界梵天」、「梵天」、一般の「神々」が三界に対応します。
上座部などでは、生き物は神、人間、動物、餓鬼、地獄の五趣(五道)を、説一切有部などではこれに悪神(阿修羅)を加えた六趣(六道)を輪廻します。

三界を含む部派仏教の宇宙論は、部派によって異なりますが、「須弥山宇宙像」と呼ばれるものをほぼ共有しています。
これは、原始仏典の長部『世記経』などに現れ、徐々に精密化されてものです。
これについては「説一切有部とヴァスバンドゥの倶舎論(予定)」で紹介します。

「止」の瞑想修行は3段階(三修習)からなります。
「遍作修習(遍作定)」→「近行修習(近行定)」→「安止修習(安止定)」です。
この流れで、「止」の対象を「遍作相(感覚が捉える現実の対象)」→「取相(外的感覚なしに心の捉える対象)」→「似相(純粋な本質的対象)」と順に深めていきます。
「安止定」で初めて対象と一体化した「色界定」に到達します。

「似相」という本質を対象にした「安止定」は、イデアの観照的な認識に類似しているかもしれません。
といっても、イデア界といった形而上学的な存在は認めませんが。

「色界」の「止」の瞑想は、部派によって解釈が異なりますが、上座部のアビダルマでは5段階に分けられます。
「初禅」では精神の状態として、意識的な思考(尋)、無意識的な思考(伺)、身体的な喜び(喜)、身体の消えた幸福感(楽)、一体感(一境性)があります。
「第二禅」では、意識的な思考(尋)がなくなります。
「第三禅」では、無意識的な思考(伺)もなくなります。
「第四禅」では、身体的な喜び(喜)もなくなります。
「第五禅」では、身体の消えた幸福感(楽)もなくなり、不動の心(捨)と一体感(一境性)だけになります。

さらに、「無色界」の「止」の瞑想は4段階に分けられます。
「空無辺処」は、「虚空」を対象にして一体化します。
「識無辺処」は、「虚空」をなくして識別作用に一体化します。
「無所有処」は、識別作用をなくした状態、対象を持たないことを対象に一体化します。
「非想相非非想処」は、識別作用をなくすことをなくした状態に一体化します。

瞑想修業では、「止」に続いて「観」を行いますが、煩悩のない智恵を初めて持ち始めて以降の段階を「聖者」と言います。
「聖者」はさらに、「煩悩をなくしていく度合い」によって「預流」、「一来」、「不還」、「阿羅漢」の4段階に分けられます。
各段階を、それを達成する瞬間の「向」と到達した段階の「果」に分けると、「四向四果」とか「四双八輩」と呼ばれる8段階になります。

「預流」は、7回の転生の後に解脱できるという段階です。
「一来」は、1回の転生で解脱できるという段階です。
「不還」は、もう人間として転生することなく、梵天に生まれ変わる段階です。
「阿羅漢」は解脱に達した段階です。
   
 


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仏教の流れと神秘主義 [古代・中世インド]

仏教は、煩悩の根本原因を無意識レベルの認識の間違いからくる渇愛と考え、それをなくすことを目指す宗教(思想)です。
その点ではきわめて合理的な思想だと言えます。

しかし、概念やイメージを通した認識を否定(間違いであると)し、直観的な認識を肯定する点で、本ブログでの定義では神秘主義思想であると言えます。

他の点については、仏教での諸派によって様々な違いがあります。
密教においては、流出論的な世界観、象徴主義、気の身体論などが完備され、完全な神秘主義思想となります。

本ブログでは、仏教の諸派、歴史的発展・変化を、大きく分けて5分類で考えています。
「釈迦の思想(原始仏教)」、「部派仏教(アビダルマ仏教・小乗仏教・南伝仏教)」、「大乗仏教(大乗顕教・菩薩乗)」、「密教(タントラ仏教・金剛乗)」、「ゾクチェン(大円満乗・究境乗・任運乗)」です。

「釈迦の思想」は、最古層の経典であるパーリ「小部」収録の「スッタニパータ(集経)」の第4章として修められている「八つの詩句(義足経)」と、第5章として修められている「彼岸に至る道」を読むかぎり、上に書いた意味できわめて合理的であったようです。
死後の存在や輪廻を認めていません(肯定も否定もせず、問題として認めなかった)。
ただ、現世での生のみを問題にし、概念やイメージによる認識も間違いによって欲望が起こらないように、常に気をつけていろと述べています。
そして、教義を持たず、あらゆる論争を避けるように述べています。

「部派仏教」では輪廻は前提とされます。
そして、教義を持つなという釈迦の思想とは正反対に、仏教が哲学的な思想として、詳細な存在論、認識論、実践論が作られていきます。
部派仏教においては、目標としての涅槃は心身の完全な止滅を意味し、絶対的な現世否定思想となります。
また、存在を原子論的・要素主義的に捉え、現象を構成している真なる実在を「法」とします。
現世のあらゆる存在は無常ですが、涅槃は永遠とされます。 
また、瞑想の状態を分析し、それが意識や宇宙の階層論という側面を持つようになります。

「大乗仏教」は、おそらくはイランの宗教の影響を受けて、有神論的傾向を持ちました。
「仏」は宇宙的な原理となり、密教に向かって複雑なパンテオンを構成していくことになります。
一方、哲学的には、部派仏教に残る実体主義を批判しながら、「空」思想を洗練します。
また、「種子」の概念で、煩悩に関わる潜在意識論を作りました。

「密教」は、先に述べたように、流出論的な宇宙論、象徴主義、気の身体論など、神秘主義思想として、世界史的にも最も完成度の高い神秘主義思想となります。
究極存在としての「空」は、流出論的な創造の母体ですが、それは一切の存在の本質性、実体性を保証しません。
究極存在は「智慧(静的・素材的次元)」=「方便(核的・創造的次元)」の一体性と考えられます。
そのため、密教では心身を活性化することが悟りにつながり、悟りは自在に現世で活動できるもの(涅槃=輪廻)となり、かなり現世肯定的な思想となります。
悟りは具体的には、意識と身体の階層としての、仏の三身(法身・報身・変化身)の獲得とされます。

「ゾクチェン」は、煩悩を断たなくてもカルマを現わさないとする思想であり、インドの「業」思想史上の革命となりました。
究極存在は、「本体(静的次元)」、「自性(核的次元)」、「エネルギー(創造的次元)」の三位一体として考えられます。
これは 「初めから清らか」、「あるがままで完成」などと表現され、「ゾクチェン」は作為性の完全な否定を目指します。
最終的には、仏の三身とは異なる「虹の身体」の獲得を目指します。
また、密教にある象徴主義(偶像主義)を乗り越えて、普遍性を指向します。


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