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ヴェーダーンタ哲学 [古代・中世インド]

バラモン系「六派哲学」の一派のヴェーダーンタ哲学は「ヴェーダ」、特にその奥義であるウパニシャッドの研究を目的とするインド哲学の最大の学派です。
-2~3Cのジャイミンに始まり、5Cの「ブラフマ・スートラ」、バルトリハリの「語一元論」と展開して、8Cのシャンカラの「不二一元論」によって大成されました。

ヴェーダーンタ哲学は「ブラフマン」の1元論を唱えます。
そして、個人の真我「アートマン」がそれに等しいことを知ることによって解脱すると考えます。

ブラフマンは宇宙のすべてを生み出す根源です。
ブラフマンの代表的な性質は「有(サット)」、「知(チット)」、「歓喜(アーナンダ)」です。
これはオリエントギリシャの神智学と同様ですが、光という性質は強調されていません。
ブラフマンには抽象的な中性の原理という性質と、人格神的な男性神としての性質の両方があって、ヴェーダーンタ哲学の中でも人によってその捉え方は様々です。

ブラフマンは無目的に遊戯として世界と個我を開展します。
「虚空、風、火、水、地」という順に「微細な5大元素」と「粗大な5大元素」を生みます。
これらから「アンターカラーナ(内官)」、「プラーナ」、「5行動器官」、「5感覚器官」が構成されます。
これらは人間の魂の体である「微細身」と肉体である「粗大身」で、「アートマン(真の個我)」がここに入ります。
アンターカラーナはサーンキヤ哲学のブッディとマナスに相当するものです。

アートマンは4つの階層に対応する意識状態を廻ります。
「覚醒/夢見/熟睡/第4状態」です。

覚醒状態の時にはアンターカラーナや5感覚器官が働いています。
夢見状態の時にはアンターカラーナのみが働いていて、覚醒時の体験の潜在印象で作られる世界を体験します。
熟睡状態の時にはアンターカラーナも働かず、アートマンは認識の対象がない「純粋な知」の状態にあります。
ですが、覚醒や夢見の状態の潜在的な可能性としての種子が存在する状態です。
この種子を止滅させて解脱したアートマン=ブラフマンの状態が第4状態です。

     (アートマンの4状態)

  第4状態  :解脱、=ブラフマンの状態
  熟睡状態 :純粋な知、種子の状態
  夢見状態 :アンターカラーナ(潜在印象)の活動状態
  覚醒状態 :アンターカラーナと5感覚器官の活動状態

 
バルトリハリは一種の言語神秘主義思想によってヴェーダーンタ哲学を発展させました。
彼によれば、ブラフマンは否定的にしか表現できない純粋なブラフマンと、世界原因であって言葉であるブラフマンの2つの階層に分けられます。
世界原因はサーンキヤ哲学のプラクリティに相当するもので、それが言葉という点ではストア派の「ロゴス」に近い存在でしょう。

彼は言葉の本質を音声の中で意味を現す存在である「スポータ」であるとしました。
彼によれば、言葉・意味は4つの階層で現れます。
まず、ブラフマンである「最高の言葉」、次に虚空の最初の振動である「見つつある言葉」、音声の微少部分である「中間の言葉」、最後が人間の言葉である「文節された言葉」です。

シャンカラの頃のヴェーダーンタ哲学は仏教の影響も受けて非実態主義的な傾向を持ちました。
シャンカラの哲学は「幻影主義的不二一元論」と呼ばれます。

彼によればブラフマン(とアートマン)以外は実際には実在しない幻のようなものなのです。
それらは「無明(マーヤー)」と呼ばれる認識の間違いによって、存在しない幻が投影されたものでしかないのです。
ブラフマン以外の宇宙は実在しないものなので、宇宙は開展されたものではなくて、単に「仮現」されたものなのです。
無明がなくなると、宇宙はすべてブラフマンとしての姿を現わします。

シャンカラはバルトリハリの考えを受けてか、ブララフマンの中にある「未開展の名称・形態」というものが、宇宙の仮現のもとになると考えました。
あらゆる形・性質を可能性として宿している存在です。
ですが、シャンカラ以外のヴェーダーンタ派の哲学はこれを認めず、代わりに「無明」を宇宙的な原理として考えて、これがブラフマンを隠し、開展する力と考えられました。

また、シャンカラによれば、純粋な意識の主体であるアートマンがブッディ(アンターカラーナ)を照らし、その像を映すことによって、ブッディが意識を持つ主体であるかのように誤解をするのです。
この「像」という発想はオリエントの思想を思い出させます。

その後、10Cにはラーマーヌジャがバクティ思想に傾倒したヴェーダーンタ哲学を展開します。
彼はブラフマンをヴィシュヌ教のナーラーヤナと同一視します。
ブラフマンは遊戯として、純粋精神(プルシャ)=個我(アートマン)と根本物質(プラクリティ)を自分の中から分離して世界を創造します。
このように、サーンキヤ哲学をも取り入れています。
個我も世界もブラフマン同様に実在であり、不一不異です。
このため、「被限定不二一元論」と呼ばれます。

また、15Cのヴァッラバの思想は「純粋不二一元論」と呼ばれますが、三者を実在とし、バクティを重視するので、ラーマーヌジャと類似しています。
しかし、何の努力もせず、神に近づくすべを持たない者に、神によって与えられる「プシュティ・バクティ」を重視したのが特徴です。
これはゾクチェンや親鸞の他力に近い思想でしょう。
 

san_ved.jpg


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